ソリティア厨の頭を覗けるところ

遊戯王の新規カードの考察、デッキ作成に関する独り言です。

魔導騎士ギルティアソウルスピアがすごい

Vジャンプの応募者全員サービスでもらえる魔導騎士ギルティアソウルスピア(以下ギルティア)

このカード...めちゃくちゃ優秀です!

 

《魔導騎士ギルティア-ソウル・スピア》

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1850/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで除外する。
(3):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから以下のモンスターの内1体を手札に加える。
●ドラゴン族・闇属性・レベル7モンスター
●機械族・闇属性・レベル6モンスター
●戦士族・水属性・レベル5モンスター

 

ギルティアのここが強い

 

①対象を取らずにモンスターを除外

 

召喚権を使用しますが対象を取らずに破壊以外の手段で除去が行えるのは非常に強いです。

 

マスカレーナを素材にしたアストラムを除去できるのはかなり有難いですね。

他にもクリスティアを特殊召喚せずにモンスター効果で除去ができます。

 

このカードの攻撃力以下という範囲指定はありますが範囲外のモンスターは戦闘で倒せるのでほぼ気になりませんね

 

②展開の起点になれる

このカードからサーチできるのは

 

闇属性ドラゴン族レベル7

闇属性機械族レベル6

水属性戦士族レベル5

 

の3種類です。かなり限定されており、一見使いづらそうですが『闇属性ドラゴン族レベル7』つまり亡龍の戦慄-デストルドーをサーチできるのです。

 

好きなペンデュラムモンスターをメテオバーストから出したり、ブラックローズで盤面を一掃したり、ハリファイバーにつなげて展開することもできます。

 

③今後の可能性

おまけ程度の話になるのですが、現状ではどのデッキでも使えそうなのはデストルドー、ファンタズメイ、ダークアームドくらいなのですが今後追加されるカード次第では化ける可能性もあります。

応募者全員サービスのカードということもあり、需要が高まった際には恐ろしい値段になりそうですね。

 

現時点でそれなりに使い勝手が良く、今後化ける可能性を秘めているギルティアソウルスピア

今のうちに集めておいてはいかがでしょうか?

それではまたいつの日か