最近の融合関連のカードぶっ壊れてね??【HERO】
どうもvectorです。
次の通常弾でHEROの新規登場しますね。
今回はこれによってできるようになった動きを紹介します。
まずは新規カードの紹介から
全部で8種類ありますが私が注目しているのはこの3種類
E・HERO スピリット・オブ・ネオス
光属性・レベル7・戦士族/効果 ATK 2500/DEF 2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは戦闘では破壊されない。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「E・HERO」モンスターのカード名が記された魔法・罠カードまたは「融合」1枚を手札に加える。③:自分メインフェイズに発動できる。このカードを持ち主のデッキに戻し、デッキから「E・HERO」通常モンスター1体を特殊召喚する。
注目すべきは②の効果、「「E・HERO」モンスターのカード名が記された魔法・罠カード」というサーチ範囲はやや狭いですがでフェザーショットやラスオブネオスのような発動条件付きのやや扱いずらいカードにアクセスできるようになったのはHERO好きとしてはうれしいですね。
また、後述する新規魔法カードをサーチできるのも非常に優秀です。
※発売前のため、推測になりますが『「E・HERO」モンスターのカード名が記された』という表記は「E・HERO ネオス」のように具体的なカード名が記載されている必要があると思われます。そのため、ヒーローアライブやエマージェンシーコールのように『「E・HERO」モンスター』と記載されているカードはサーチの範囲外だと思われます。
EN(イーエヌ)-エンゲージ・ネオスペース
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:手札及びデッキからそれぞれ1体ずつ、「N」モンスター1体と「E・HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「N」モンスターまたはレベル5以上の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚し、自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターが「E・HERO ネオス」の場合、その攻撃力は1000アップする。
え?強すぎるよ・・・
2枚墓地に落として1体ssして融合サーチ
発動条件なしで最低1アド、シャドーミストを落としてスピリット・オブ・ネオスssで3アド。
『このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。』というデメリットは現代遊戯王においては、あってないようなものです。
意味が分かりません。
インスタント・コンタクト
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:1000LPを払って発動できる。レベル7以下の、「E・HERO」モンスターまたは「N」モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。自分のフィールド及び墓地に「E・HERO ネオス」が存在しない場合、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。
簡単に言うとE・HERO専用の簡易融合ですね。
発動後の制約がないため純粋にレベル7をssするためのカードとしても使われそうです。
HEROでは、グランドマンを経由することでネビュラネオスのような強いコンタクト融合体を比較的簡単に出せるようになりますね。
また、アクアネオスやマリンドルフィンを出して1ハンデス、サンライザーを出してミラクルフュージョンをサーチすることができます。
2.新規を使った展開例等
2-1.エンゲージ・ネオスペース+ネオスペーシアン
新規HEROその01
— vectorYP (@vector_ITkt) 2022年2月18日
エンゲージ・ネオスペース+アクアドルフィン pic.twitter.com/Tu34tcrOi3
EN-エンゲージ・ネオスペース
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 ①:手札及びデッキからそれぞれ1体ずつ、「N」モンスター1体と「E・HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 デッキから「N」モンスターまたはレベル5以上の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚し、自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。 この効果で特殊召喚したモンスターが「E・HERO ネオス」の場合、その攻撃力は1000アップする。エンゲージ・ネオスペース発動→デッキからE・HERO シャドー・ミスト
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の「HERO」モンスター1体を手札に加える。シャドーミスト、手札からネオスペーシアンを墓地に送りE・HERO スピリット・オブ・ネオス
効果モンスター 星7/光属性/戦士族/攻2500/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは戦闘では破壊されない。 (2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「E・HERO」モンスターのカード名が記された魔法・罠カードまたは「融合」1枚を手札に加える。 (3):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを持ち主のデッキに戻し、デッキから「E・HERO」通常モンスター1体を特殊召喚する。 スピリット・オブ・ネオスss融合
通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 融合をサーチ→スピリット・オブ・ネオス効果インスタント・コンタクト
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):1000LPを払って発動できる。 レベル7以下の、「E・HERO」モンスターまたは「N」モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。 自分のフィールド及び墓地に「E・HERO ネオス」が存在しない場合、 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。 インスタント・コンタクトをサーチ→シャドーミスト効果E・HERO エアーマン
効果モンスター 星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、 フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。 ●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。 エアーマンをサーチ→エアーマンns→エアーマン効果D-HEROサーチ→スピリット・オブ・ネオス効果E・HERO ネオス
通常モンスター 星7/光属性/戦士族/攻2500/守2000
ネオスペースからやってきた新たなるE・HERO。 ネオスペーシアンとコンタクト融合する事で、未知なる力を発揮する! E・HERO ネオスss→融合発動D-HERO デストロイフェニックスガイ
融合・効果モンスター 星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100 レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。 (2):自分・相手ターンに発動できる。 自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 デスフェニss【D-HERO+ネオス】→インスタント・コンタクト発動E・HERO サンライザー
融合・効果モンスター 星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200 属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。 (2):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。 (3):このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 サンライザーssミラクル・フュージョン
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、 「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 ミラクルフュージョンサーチ→ミラクル・フュージョン発動E・HERO融合体ss
【盤面】デスフェニ、E・HERO融合体+α
【その他】残りLP7000、HEROの属性×ATK200 UP
2-2.採用候補
2-2-1.E・HERO融合体
E・HERO アブソルートZero
融合・効果モンスター 星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000 「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する 「E・HERO アブソルートZero」以外の 水属性モンスターの数×500ポイントアップする。 このカードがフィールド上から離れた時、 相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。アブソルートZero【E・HERO+アクアドルフィン】
E・HERO ゴッド・ネオス
融合・効果モンスター 星12/光属性/戦士族/攻2500/守2500
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 「ネオス」・「N(ネオスペーシアン)」・「HERO」と名のついたモンスターを それぞれ1体以上、合計5体のモンスターを融合素材として融合召喚する。 1ターンに1度、自分の墓地に存在する 「ネオス」・「N(ネオスペーシアン)」・「HERO」と名のついたモンスター1体を ゲームから除外する事で、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。 さらに、エンドフェイズ時までそのモンスターと同じ効果を得る。ゴッド・ネオス【ネオスペーシアン+ネオス+シャドーミスト+エアーマン+D-HERO】
Wake Up Your E・HERO
融合・効果モンスター 星10/光属性/戦士族/攻2500/守2100 「E・HERO」融合モンスター+戦士族モンスター1体以上
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 (1):このカードの攻撃力はこのカードの融合素材としたモンスターの数×300アップし、 その内の融合モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。 (2):このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。 そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 (3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動する。 手札・デッキから戦士族モンスター1体を特殊召喚する。Wake Up Your E・HERO【サンライザー+戦士族】
Theシャイニング【E・HERO+ネオス】
ガイア【E・HERO+グランモール】
アクアドルフィンがあればとりあえずアブZeroを出しておけばOK。
TheシャイニングやWakeUpはどの初手パターンでも出せるので一応採用候補
ゴッドネオスは出してみたいよね。他のでいいけどね(笑)
2-2-2.D-HEROの選択肢
◯は展開補助、◆は手札補充です。どれも優秀なのでメリットとデメリットを書いておきます。
◯D-HERO ディナイアルガイ
効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻1100/守 600
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず。 (2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「D-HERO」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。 (2):自分のフィールド・墓地に「D-HERO ディナイアルガイ」以外の 「D-HERO」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 ディナイアルガイ
【メリット】D-HEROを再利用できる。
【デメリット】自己蘇生効果に発動条件がある。
◯D-HERO ディアボリックガイ
効果モンスター(準制限カード) 星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。 ディアボリックガイ
【メリット】いつでもssできる。
【デメリット】デッキに2枚目枚のディアボリックガイが残っている必要がある。
◯D-HERO ダッシュガイ
効果モンスター 星6/闇属性/戦士族/攻2100/守1000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。 このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。 このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。 また、このカードが墓地に存在する限り1度だけ、自分のドローフェイズ時にカードをドローした時、 そのカードがモンスターだった場合、その1体をお互いに確認して自分フィールド上に特殊召喚できる。 ダッシュガイ
【メリット】なんでもssできる。
【デメリット】デッキトップに左右される。
◆D-HEROドローガイ
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが「HERO」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。 お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。 (2):このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 ドローガイ
【メリット】確実に1枚引ける。
【デメリット】相手も1枚引ける。
◆D-HERO ディバインガイ
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードの攻撃宣言時に、 相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。 (2):自分の手札が0枚の場合、 自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。 ディバインガイ
【メリット】2枚も手札を増やせる。
【デメリット】発動条件があり、尚且つコストも必要。
2-2-3.N(ネオスペーシアン)の選択肢
N・アクア・ドルフィン
効果モンスター 星3/水属性/戦士族/攻 600/守 800
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。 相手の手札を確認し、その中からモンスター1体を選ぶ。 選んだモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターが自分フィールドに存在する場合、 選んだモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。 存在しない場合、自分は500ダメージを受ける。 アクアドルフィン
N・フレア・スカラベ
効果モンスター 星3/炎属性/昆虫族/攻 500/守 500
このカードの攻撃力は、相手フィールド上の 魔法・罠カードの数×400ポイントアップする。フレアスカラベ
グランモール
他にもいますがコンタクト融合軸でないならアクアドルフィンだけでいいと思います。
2-3.その他のパターン
エンゲージ・ネオスペース+エアーマン
エンゲージ・ネオスペース+シャドーミスト
発売までまだまだあるのでそれまでいろいろ考えておきます。
キンジー+シャドーミストでキメラフレシアssとか、烙印融合でミラジェイドss、エアーマンサーチ…みたいな
何でもできそうですね(笑)
ではまた今度!!!