ソリティア厨の頭を覗けるところ

遊戯王の新規カードの考察、デッキ作成に関する独り言です。

【万能サーチ】ピリ・レイスの地図考察

f:id:vector-YP:20210607162902j:image

新カード「ピリ・レイスの地図」

一言で説明するとライフを半分にして攻撃力0のモンスターをサーチするカードです。

 

制約はこのターンのみなので手札誘発などを加えればデメリットはほぼ無くなりますね。

 

ライフを半分にするのほコストではなく効果なので無効にされた際にライフが減らないのはかなり嬉しいですね。

 

このカードの登場によって様々なカードの4〜6枚目がデッキに入れられるようになりました。

しかし、このカードでサーチしたいのは主に通常召喚するカードになるでしょう。

その上でサーチできるカードは

・時械神(一部を除く)

・鰤っ子姫

・王立魔法図書館

・霧の王

・星遺物-『星杯』

・DD魔導賢者ケプラー

辺りでしょうか

鰤っ子姫に関してはほぼ全てのレベル4以下魚族に繋がるのでかなり多くのカードにアクセスできます。

モルモラットをサーチできるのも地味に使えそうですね。

特殊召喚するカードだけれどもデメリットが気にならないカードとしてはアンノウンシンクロンなどがあります。

また前述の通り、はるうららやガーディアンスライムのような手札に持っておきたいカードもサーチできます。

手札によってサーチ先を変更できるのは非常に評価が高いですね。

 

おまけ

私としては星遺物『星杯』のサーチカードが増えてすごく嬉しいです。機巧伝-神使記紀図でも擬似的にサーチできますが確定サーチではなかったので、ようやくちゃんとしたデッキが組めそうです。

ところで星杯の神子イヴはいつ帰ってくるのでしょうか?笑