ソリティア厨の頭を覗けるところ

遊戯王の新規カードの考察、デッキ作成に関する独り言です。

【新規カード】氷結界

f:id:vector-YP:20210604210607j:image

新カード「氷結界」

一見氷結界モンスターのサポートかと思いきや水属性全体で使えるカードですね。

 

①の効果は相手のモンスターが攻撃するときにそのモンスターと効果を無効にして攻撃力を0にする効果

確実に戦闘破壊できる代わりにこちらから攻撃しても発動できない点には注意しましょう

 

追記

こちらから相手モンスターに攻撃する際も使用できます。勘違いしていました。

当然ですが自分モンスターが相手に直接攻撃する際は使用不可能です。

 

注目すべき効果は②の効果

このカードを墓地から除外してレベル5以上の水属性を墓地に送り、その後墓地から水属性を回収できます。

墓地に他のカードがなくてもレベル5以上の水属性モンスターをデッキから手札に加えるカードとして使うことができます。

さらに、このカードは珍しく墓地に送られたターンに発動することができます。

 

つまり!!

愚かな副葬でこのカードを墓地に送ればレベル5以上の水属性モンスターのサーチカードとして機能するわけです

デメリットとして水属性しか特殊召喚できなくなりますが、同様のデメリットを持つ強力なカードが水属性にはたくさんあるのであまり気にならないでしょう。

 

このカードサーチするカードを考えたときに私はまず初めに「超古深海王シーラカンス」が思い浮かびましたね。

シーラカンスは魚族のソリティア代表と言ったイメージでまた新たなデッキが組みたくなりますね笑

 

他にもこのカードでアクセスしやすくなったカードとして、

・霧の王

・ガーディアンスライム

・海亀壊獣ガメシエル

・上級影霊衣モンスター

・上級リチュアモンスター

・ベアルクティモンスター

などが挙げられますね

 

特に水精鱗においてはディニクやメガロ、彩宝龍などを使い分けられて非常に強そうですね。

 

私は大皇帝ペンギンをサーチして使ってみようと思います。

では、また今度!